starlight

ー編集中ー

【PRODUCE48】最初の96人→20人に!順位発表

 

 

こんにちは!

おとうふと申します。今回もよろしくお願いします。

 

 

前回初めてのブログをiPhoneから送信した所...

うまい具合に工夫していた改行が帳消しされてしまい、のっぺりしたブログになってしまったんですね。

それに、色や文字の大きさなど工夫も全くしてなくて

読みにくい文章になってしまいました。

 

 

見にくいぞ!!と思った方すみません。

ですので、今回から極力パソコンで更新していこうと思います。

 

 

では、今回の話題です。

 

私が今非常にハマっている番組、

PRODUCE48 についてお話します。

(今から簡単に説明しますが、もっと詳しく知りたい方はググって下さい。他に詳しく記載している方がいっぱいおられます。)

 

今回の目次です🌟

 

  1.  PRODUCE48について
  2.  PRODUCE48を視聴するには
  3. 何故、私がPRODUCE48を見始めたのか
  4. 第三回順位発表式
  5. デビューする12名予想
  6. (個人的な希望で)デビューしてほしい12名をPickしてみた

 

 

 

PRODUCE48について

(略称:プデュ)

韓国のオーディション番組「PRODUCE101」と48グループの日韓合同プロジェクト。

 

韓国の練習生(例えが難しいけど、ジャニーズJr的な位置づけでしょうか)と日本のアイドル(AKB48SKE48NMB48HKT48、NGT48)のメンバー

韓国で合宿を行い、国民プロデューサー(韓国人の視聴者)の投票を重ねてデビュー候補者を徐々に絞っていき、

最終的に12人が選ばれ日韓アイドルとしてデビューするといった内容です。

 

「PRODUCE101」シリーズは今回3度目ですが、1stシーズンではあの韓国グループ「I.O.I」が、2ndシーズンでは「Wanna One」が結成され、デビューしていきました。

そのため、韓国の方や日本のK-POPファンの方からとても注目を集める番組です。

日本でいうと「ASAYAN」とかに近いですかね...

例えるのが難しいですが。

 

 

 

 PRODUCE48を視聴するには

有料チャンネル「Mnet」の登録が必要です。

日本での登録は色々な方法がありますが、スカパーを通した登録がメジャーかつオススメかもしれませんね。

 

何故、私がPRODUCE48を見始めたのか 

では、私がPRODUCE48を見始めた理由についてお話しします。

 

 

元々私はNMB48(48グループ)の事がずっと好きなんですね。 

そして、CDデビュー前から今まで推している女の子がいるんです。

 

白間美瑠(しろまみる)ちゃん。

 

 

握手会とかは一回も行ってないんですけど、美瑠ちゃんずっと好きなんです。

小学生雑誌「ニコ★プチ」に出ていて可愛いなって思ってました。

その子がNMB48の1期生になったと知り、即推しメンとして応援してきました。

 

初期からずっと選抜ですが9-12番手とかが多かったです。

でもじゃんけん大会での元AKB48 大島優子さんとの勝負や、AKB48(メキシコ留学中) 入山杏奈さんとの絡みとか色々あって

本人も努力を重ねて徐々に見つかっていき...

 

2014年「高嶺の林檎」では7番手、「らしくない」ではWセンターの1人

そこからの活躍はもうすごいですよね。現在ではNMBのエースとして活動しています。

色々語りたいですがこのへんにしておきます。笑

 

というわけで白間美瑠ちゃんの活躍を見るために、PRODUCE48を視聴するようになりました。

 

 

 

 

勿論、推しの活躍は拝見させてもらってますが

韓国の推しメンが出来たり、韓国の練習生レベル違うわ...と思ったり

韓国練習生のことが大好きになりました。

ちなみに推しメンは、

 

チャン・ウォニョン ちゃん

チェ・イェナ ちゃん

 

(いずれも最初のグループでI.O.I「Very Very Very」(ノムノムノム)を歌った1班=美瑠ちゃんと同じ班)

 

 

 

また、日本人のメンバーも好きになりました。

同じく「Very Very Very」1班の

本田仁美ちゃん(AKB48 チーム8)

 

仁美ちゃんと同じチーム8の

下尾みうちゃん(AKB48 チーム8)

 

それまで名前とダンス上手いってこと位しか知らなかったんですが、

仁美ちゃんはダンスの実力は勿論、その飲み込みの早さで周りの練習生にダンスを教えている姿、みうちゃんはポジション評価の「Touch」センターや韓国らしい腰を使ったダンスの上手さに惹かれました。

 

 

 

順位発表 

 

これまでの放送で、

日韓合計96名→3名辞退(NMB48 植村梓ちゃん、梅山恋和ちゃん、HKT48 月足天音ちゃん)→93名→故障者辞退(HKT48 田中美久ちゃん)→92名

→【5話順位発表で34名脱落】→58名→松井珠理奈ちゃん辞退→57名

→【8話順位発表で27名脱落】→30名

→【今回の順位発表で10名脱落】→ 20名

 

最終的にデビューできるのは12名/20名です。

 

以下、ネタバレになりますので、見たくない方はUターンをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デビュー圏内(1-12位)

 

 

 1位 宮脇咲良ちゃん(HKT48)

 2位       宮崎穂ちゃん(AKB48)

 3位       イ・ェヨンちゃん(WM)

 

  4位            カン・ウォンちゃん(8D)

  5位            イ・ウンちゃん(PLEDIS)

  6位            竹内宥ちゃん(AKB48)

  7位    チャン・ォニョンちゃん(STARSHIP★2万票のベネフィット含む

  8位            白間瑠ちゃん(NMB48)  5万票のベネフィット含む

  9位    矢吹子ちゃん(HKT48)

10位            下尾うちゃん(AKB48)

11位            本田美ちゃん(AKB48★2万票のベネフィット含む

12位    クォン・ンビちゃん(WOOLLIM)

 

 

今回は、 

2Pick(練習生のうち2名を指名して投票できる)でした。

順位を見て思ったのは

2Pickのうち1人は各自の推しで、もう一人は番組等で印象を残した/応援したくなった練習生に入れている方が国民プロデューサーに多いのではないかといえます。

 

実際、チェヨンちゃんはここ数回の練習で悩みながらも「1000%」チームをまとめ上げ、一生懸命頑張る姿に応援したくなった方も増え、3位にまで登りつめたのだと思います。 事実、私もチェヨンちゃん大好きになりましたし。笑

元の性格もすごくいい子だと言うのも伝わりました。今、好感度の点でも非常に高いメンバーといえそうです。

 

 

 

今回のデビュー圏内は、日本人が7名という結果になりました。

「Rollin' Rollin'」チームに入ったベネフィットを除くと

IN→班長、ユジンちゃん  OUT→美瑠ちゃん、仁美ちゃん ですし、

現実的にデビューは韓国人7-8名、日本人4-5名位に収まるとは思いますが。

 

 

今のデビュー圏内から大幅な順位変動も考えられますので、本当に来週見なければ

誰がデビューするのか分からない、と言うのが正直な感想です。

 

 

 

========================================================

生存ライン(13-20位)

 

13位    ハン・ョウォンちゃん(CUBE)

14位            アン・ジンちゃん(STARSHIP)

15位            キム・ンジュちゃん(URBAN WORKS)

16位            チェ・ェナちゃん(YUEHUA)

17位            高橋里ちゃん(AKB48)

18位            チョ・リちゃん(STONE MUSIC)

19位            キム・ェウォンちゃん(WOOLLIM)

20位            パク・ユンちゃん(FNC)

 

 

13-20位は実力者揃いですね。

ビジュアル含め華のあるメンバー、歌が上手なメンバー、ラッパー、努力家、バラエティ向けのメンバー、と...

 

正直このメンバーに、さえぴぃ(村瀬紗英ちゃん)やこじまこ(小嶋真子)ちゃんが加われば確実に売れそうな気もします。それ位最強メンツです。

故にここからデビューが決まるメンバーも多いでしょう。

 

 

朱里ちゃんは正直AKB内ではそれほど注目していなかったのですが、本当に韓国語が上達し周りの韓国の練習生ともうまくコミュニケーションが取れているので応援したくなりました。

イェナちゃんとも仲が良くて2人の絡みが印象的でしたね。カンちゃん×(佐藤)美波ちゃんに続き日韓友好の象徴のようにも感じました。

 

 

一番驚いたのは前回の順位発表式で4位だった

ユジンちゃんが14位にランクダウンしたこと です...

人気のあるメンバーですので、自分が投票しなくても誰かが入れてくれているから大丈夫!と国民プロデューサーから思われた面もあるかもしれませんね。

 

ですが間違いなくデビューする子だと思いますし、次回に期待したいです。

 

 

================================================================

 

以下、脱落者

 

21位   キム・ヨンちゃん(BANANA CULTURE) ★2万票のベネフィット含む

22位           村瀬英ちゃん(NMB48)

23位           キム・アちゃん(FENT) ★2万票のベネフィット含む

24位           後藤咲ちゃん(AKB48)

25位           チャン・ュリちゃん(STONE MUSIC)

26位           ホ・ンジンちゃん(PLEDIS)

27位   キム・ヒョンちゃん(YUEHUA)

28位           ワン・ロンちゃん(YUEHUA)

29位           ナ・ウンちゃん(RAINBOW BRIDGE WORLD)

30位           イ・アンちゃん(STONE MUSIC)

 

 

「実力派」メンバーが多く脱落してしまい残念です。

30人まで絞られると、全員の特徴が掴めるようになるので「誰も落として欲しくないな〜」と思ってました。ですが、やっぱり勝負なので仕方がないですね。辛い。

 

 

個人的に特に脱落が残念だったメンバー

キムナヨンちゃんとキムドアちゃんです。

ナヨンちゃんは初期から日本人と沢山仲良くしてくれていましたし、何よりどんな時でも明るく振舞う姿が印象的でした。

ドアちゃんは「DDu-Du-DDu-Du」のラップとドアちゃんの纏う雰囲気がどストライクで惚れた子なので残念です。

 

 

ワンイロンちゃんもビジュアルセンターで華がある子なので悲しい...

 

 

 

 

 

 =================================================================

 

 

 

デビューする12名予想

 

現状を踏まえて、おそらくデビューするであろう12名を選びました。

 

 

安全圏(90%)

宮脇咲良ちゃん、イ・カウンちゃん、チャン・ウォニョンちゃん

この3名はデビューすると言い切っていいと思います。10位より下もないでしょう。

特に咲良ちゃんは1推しの数が非常に多いので、BEST3には確実に入りそうです。

 

 

 

 

ほぼ確実(70-80%)

アン・ユジンちゃん、矢吹奈子ちゃん、カン・ヘウォンちゃん、クォン・ウンビちゃん、本田仁美ちゃん

 

ユジンちゃんは追い上げてくると思いますし、仁美ちゃんもコアファンが多い印象があるのでいけると思いますね。カンちゃんは成長型練習生なので成長を見届けたいファンが多く付いていそうです!ここ最近の順位も安定していますし。

 

 

 

 

 

残りのメンバーは皆さんデビューの可能性があります。

 

特にイ・チェヨンちゃん、ハン・チョウォンちゃん、宮崎美穂ちゃん、白間美瑠ちゃん 辺りが有力だと思います。予想はこの12名ですね。さてどれだけ当たるのか...

 

 

 

 

 

最終回はパフォーマンスの生投票が行われますので、その出来次第で大幅に順位が変わりそうです。

 

 

歌やダンスなどスキルを存分に発揮できれば国民プロデューサーの目に留まりやすいですし、生放送という緊張高まる舞台での華や表現力、ステージを盛り上げる力がある人も有利でしょうね。

 

 

 

 

 

 

(個人的な希望で)デビューしてほしい12名をPickしてみた

 

 

 ここからは完全に個人の希望です

 グループとして成立するか、売上に貢献できそうかなど総合的に考慮した上で選んでいきたいと思います。好きでもソロ向きだなと思った子も省いてます。「推しだから」「応援したいから」という基準だけでは選ばないようにします。

 

 

絶対に入れたい人

 

 

宮脇良ちゃん

(日韓両方で広告塔となれる貴重な人材。華もある。影響力が強い人が絶対に必要)

イ・ウンちゃん

(グループのまとめ役として絶対必要な存在。精神的支柱になれる方。)

クォン・ンビちゃん

(同じくグループのまとめ役として必要。メインボーカルとしても実力が発揮できる上に親しみやすいキャラも魅力。)

 

チャン・ォニョンちゃん

(最年少キャラ。スタイルもアイドル性も抜群に良い。センター適正が非常に高い。今後も人気が爆上がりしそう。)

本田美ちゃん

(ダンスが本当に上手くて飲み込みが早い。声質も特徴的なので入れたら面白いはず。韓国ウケがめっちゃいいし日本でもファンが急増している。クール系の曲が苦手そうだが持ち前のダンススキルでカバーできそう)

チェ・ェナちゃん

(歌上手い。何よりバラエティ適正が高いのでグループの入り口になってくれそう。メンバー内での推し1位でもあるため、愛されキャラは絶対に必要。)

 

イ・ェヨンちゃん

(歌、ダンス全てにおいて優れているバランスタイプ。グループのために一生懸命尽くしてくれそう。自分だけでなく周りの魅力も引き上げられる貴重なメンバー。)

アン・ジンちゃん

(元気印でスタイルも良い。韓国での知名度も高い。まだ日本でいう中3の年なので今はキュートさが強いが、活動期間内で絶対覚醒しセクシーな曲も歌えるようになっていそうなメンバー。)

 

以上8名です。

 

 

出来れば入れたい人

 

 

矢吹子ちゃん

(伸びやかな高音で、ビジュアルもキュート。人気は間違いなくあるし可愛い曲だと無双できる。しかし可愛さが限界突破しすぎてクール、セクシー系の曲に苦戦しそう。)

 

ハン・ョウォンちゃん

(メインボーカルも、ラップも出来るまとめ役。02年生まれとは思えない大人っぽさとセクシーさ。ただ奈子ちゃんと逆でかっこいい曲がハマりすぎてしまい可愛い曲に苦戦しそう。)

 

白間瑠ちゃん

(表情の豊かさで他を圧倒しており、可愛い系もセクシー系も何でもいける万能選手。実際かっこいい系もワロタ系(笑)もこなせる。ただ個人としては推し故にさや姉(山本彩ちゃん)が卒業する今、NMBに力を注いでもらいたい気持ちもある。)

 

チョ・リちゃん

(最後の一人は悩みましたが、ユリちゃんにしました。可愛いくてハスキーで声量のある歌声というギャップが魅力。あと美瑠ちゃんと同じく万能タイプでどんな曲でもこなせる貴重なメンバーだと思う。デビュー圏内に滑り込み(12位)でもいいから入ってほしいメンバー1位)

 

の4名で、合計12名を選ばせてもらいました。

 

 

 

 

今回は、PRODUCE48についてお話させて頂きました。

次週(8/31)でデビューのメンバーが決まるので非常に楽しみです!!

 

 

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

次回のブログもよろしくお願いします。

 

#otofu