starlight

ー編集中ー

【SNS断ち】Twittter、Instagramで知り合いとの繋がりを断って4ヶ月

 

 

こんにちは!

おとうふと申します。今回もよろしくお願いします。

 

 

 

いきなりですが、

今回のテーマはSNS断ち」です。

持論になってしまうのですが、

SNS断ちについて悩んでいる方は、参考にして頂けると幸いです。

 

 

 

  1. SNS断ちとは
  2. なぜ、私がSNSを断つようになったのか
  3. SNS断ちのメリット
  4. SNS断ちのデメリット
  5. まとめ

 

 

 

 

1.SNS断ちとは

 

私の中での定義は、SNSをやめることあるいは、ログアウトして見ないこと

(SNS= 今メジャーなものだと LINE,Facebook,Twitter,Instagram などですね。)

 

正確には私はSNS断ちはしていないのですが、

リアルな知り合いと繋がることは、今はライン以外断っています。

TwitterInstagramはリア友と繋がっているアカウントに限り現在ログアウト中です。

ですが裏アカウントを別に作っていて、普段はそれをずっと使っています。

 

 

 

裏アカウントといってもいわゆる悪口アカウントではなく

投稿0、フォロワー0、鍵付きで、

完全に調べ用アカウントに徹してます。

Twitterも、Instagramも。

 

Twiiterは日によりますが

1日10-20分ぐらいが多いです。

日本のトレンドやニュースを把握することが殆どですが、たまに好きなテレビ番組を見る際に、リアルタイムで流れるレポとか意見を検索して見たりしますね。

 

 

Instagramは1日10分ほどで、

フォローしている芸能人などの投稿をチェックしてファッションの参考にしたり、

気になる地域やお店(主に飲食店)の調査に使うことが多いですね。

 

 

Facebookは以前から全くと言っていいほど見ません。

LINEは普段通りしていますが、急ぎの要件以外は状況に応じて、数時間空けて返信することを意識しています。依存しないためです。

 

 こんな感じですかね。

 

 

 

 

2.なぜ、私がSNSを断つようになったのか

 

 

大きなきっかけは就職活動です。

SNS(特にInstagram)ってとてもキラキラした投稿が集まってますよね。

周りの近況も掴めますし、会った時の話のネタになったり、

自分自身を表現できたりと良い面も沢山あるのですが

 

やっぱり周りのキラキラした近況を見ることで、私のように少しエネルギーが削がれたり、疲れたりする人も一定数はいると思うんですね

 

 私がリアルの友達とのSNS断ちをしたのは、Instagramでは就職活動が本格化した後で確か4月だったと思います。

(Twitterは元々殆ど見てなかったので...)

 

元々私は周りに比べて内定が出るのが遅い職で働くつもりだったので、

4月時点ではそんなに切羽詰まってはいなかったんですね。

しかし自分が一番就職活動が忙しい時期(夏)、同回生のほとんどは遊んでいるわけです。

 

「人は人、自分は自分!!」と割り切れるのが一番理想なわけですが...

実際私自身も弱っている時には周りと比較して落ち込むタイプなので

これから先、自分自身を守るという意味を込めて4月に断ちました。

 

 

 

 

3 SNS断ちのメリット

 

 

これは人によって様々で色んなメリットがあると思うのですが

私としては、

 

1 自分と周りをあまり比べなくなった

2 無理しなくなった

3 時間を有効活用できた

 

 

この3つが大きなメリットなのかなと思います。

 

 

まず「自分と周りをあまり比べなくなったに関して、

 

単純に周りの生活が気にならなくなってきました。

例えばですけど、誕生日にすごい大勢の人に囲まれてパーティしている人とか

いるじゃないですか。

友人と集まってしょっちゅうインスタ(Instagramの略称。以下、インスタで統一します)のストーリーに飲み会あげている人とか。

 

 

情けない話ですが、昔は本当に羨ましい〜って気にしてました。

この人はこんなに友人に囲まれてるのに自分は...とか

自分は根暗なので、キラキラした世界とは無縁だからこそ

羨ましい気持ちもありました。すいません、ただの嫉妬です。笑

 

 

インスタでリアルな友人と絡まなくなったことで、比較対象となる人が減り

精神衛生上、良かったのかなと思います。

お互いの近況なんて友達に連絡して遊んだ時に知れば十分だと思えるように(笑)

 

 

 

次に「無理しなくなった」に関してです。

 

以前は投稿のネタないかなとか、真剣に考えてたんですよね。

友達と遊びに行く時もインスタ映えのことを考えて場所をチョイスしたり...多分いると思います、そういう人(笑)

今は無理して自分からそういうことをするのはやめました。

 

私自身が無理しなくなったことで、一番良かった変化は

心から食事を楽しめるようになったことだと思います。

 

 

昔は食べる前にカメラを構え、構図を気にしながら写真を撮ったり

気がついたらちょっと料理が冷めている、みたいな...

もちろんそういうのをよしとしているお店も沢山ありますし、

私自身、今でも場所によって1枚撮ることはたまにありますが

 

 

インスタと離れて冷静になったことで、

「いや、カメラマンさんとかでもないのに、

料理を目の前にして写真をパシャパシャ撮るのって

単純にお行儀が悪いよな(笑)

 

 

とようやく気づくことが出来ました。今は、

料理を味わうことや、一緒に食べる人との会話など、

目の前の時間を特に大切にするようになりました。

 

 

 

 

最後に「時間を有効活用できた」に関して

 

単純にSNSを見る時間が減ったので、

その分勉強や趣味に回す時間が増えました。

暇な時にすぐSNSを見たりするのは、

「自分にとって本当にもったいない時間の過ごし方だった」

ということがインスタと離れて良くわかりましたね。

 

 

勿論SNSをチェックすることが悪いことだとは思ってませんが

もしこれからリア友用のアカウントを復活させるとしても

1ー3日に1回、一気にチェックした方が

よほど効率が良いなと今になっては凄く感じます!!!

 

 

 

 

 

 4 SNS断ちのデメリット

 

 

正直、私自身さほど迷惑していることはないですね。

 

 

 

ですが、デメリットとしてあえて挙げさせてもらうのであれば、

Twitterやインスタ特有の気軽なコミュニケーションが

出来ないというのはありますかね。

LINEよりも、Twitterのリプライ(返信)や、インスタのコメントなどを行うのは

ハードルが低いので、

それなりの関係を築けていれば気軽に連絡が取れるのですが

SNSから離れるとそういったことが出来ないのも

私の周囲でなかなかSNS断ちが浸透しづらい理由かなと思います。

 

それは確かに私も不便だなと思いますね。

 

 

 

あとインスタだと特にそうですが、

やはり知っている人に自分を気軽に表現できる場がなくなるのは

デメリットではありますね。

芸能人なんかは不特定多数の人から投稿が注目される方が望ましいですが、

リアルの友人、知り合いの世界になると

心の中で、以下の何らかのことを思っている人が

マジョリティではないとしても、一定数いると思います。

 

 

自分の知っている人から「おしゃれやなぁ、可愛いなぁ」とか好感を持たれたい、高級ブランド買ってお金持ちやと思われたい!リア充だと認められたい!ステータス上位と認められたい!といった感情を持つ人。

要するに承認欲求満たしたい人。

 

 

自分も誰にも言わないですけど(当たり前)、昔の投稿を頭の中で振り返って見るとおしゃれぶって、カメラで撮った写真を白枠で余白つけて載せて、各投稿のいいね!数気にしてましたし、承認欲求満たしたかったんだろうなって思いますww

 

 

ただ実際、ヴィ◯ンに囲まれて...リムジンで...ナイトプールで...

クルージングで誕生日のお祝い...

といったように次元超えている大学生の知り合いはいますけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

人間なら多くの人が持っている承認欲求を満たせる場

このインスタであり、Facebookでもあると思うので。

 

 

このように物事はメリットもデメリットもあると改めて感じますね...

 

 

 

5 まとめ

 

 SNS断ちは迷っている方は是非やってみて欲しいなと思います。

 

いきなり全て退会する、とかは非常にハードルが高いですけど

リア友と繋がるアカウントを数日間ログアウトする

くらいから、最初はトライしてみてはいかがでしょうか。

ログアウトするくらいなら誰かを傷つけるわけではないですし!

 

 

私は非常にそのやり方が合っていて、

気がつけば4ヶ月以上経っていました。

 

 

 

とはいえ、人にも向き・不向きがあると思います。

 

実際私の友人に

「インスタのストーリーで人の近況見るのが

本当に楽しいし、

嫌な気持ちになることなんか一切ない!」って方もいますし。

多分その友人が同じようにSNS断ちしたら、

ウズウズして仕方なくなると思うんですね。

 

ですので、

 

自分が無理のない範囲で、疲れない程度にSNSと付き合って欲しい

これが、私の一番伝えたかったことです!

 

 

 

 

それでは、今回のブログを終わらせていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

#otofu